はじめての方へ

「横須賀市 生活に役立つ地域の情報」サイトとは

スカリン

「横須賀市 生活に役立つ地域の情報」は、横須賀市と公益社団法人かながわ福祉サービス振興会が協働で運営しているウェブサイトです。

身近な相談窓口、介護・医療に関すること、地域の集いの場やボランティア活動など、日常の生活に関わる地域の様々な情報を掲載しています。

誰もが住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができる
「誰も一人にさせないまち」横須賀の実現を目指します!

横須賀でひろがる「支え合いの輪」!

日常生活における「ちょっとした困りごと」を「おたがいさま」で助け合う生活支援の活動と、身近なところで、「気軽に集まり」、「つながる」、通いの場の活動があります。体を動かしたり、地域の人々と会話や交流を楽しむことで、皆さん「いきいき」と活動しています。

  • 生活支援のイメージ
  • 通いの場のイメージ

住民主体の支え合い活動への支援についてはこちら

生活でお困りのことやご心配なことがある方へ

地域で安心して暮らせるよう、身近な相談窓口や情報を探せます。

取り組みや活動の掲載を大募集!

生活支援の活動や、イベントの取り組みを行っている皆さんの登録を募集しています!

民間企業による配達や見守り支援サービスなどの情報もお待ちしています!

「横須賀市生活に役立つ地域の情報」に関するお問い合わせは、
横須賀市 民生局 福祉こども部 福祉総務課
TEL 046-822-9804