「市町村介護予防・生活支援サービス情報提供システム」(旧「地域包括ケア支援システム」)は、神奈川県内にお住まいの方の生活を支える、社会資源のデータベースです。
高齢者の保健・福祉・介護についての相談を皆様のより身近なところでお受けすることができるように、市は『高齢者支援センター』を市内に29か所設置しています。
介護サービス事業所の協力により、身近なところで高齢者あんしん相談ネットワーク協力事業所(※1)の看板が掲示されている身近な介護サービス事業所で、気軽に介護保険の制度や介護の悩みなどについて相談できます。
要支援1・2の方、高齢者支援センター(地域包括支援センター)が実施する基本チェックリストにより生活機能の低下がみられた方(事業対象者)に提供される掃除や洗濯などの生活援助サービスです。 ご利用に当たっては、お近くの高齢者支援センターにご相談ください。
要支援1・2の方、高齢者支援センター(地域包括支援センター)が実施する基本チェックリストにより生活機能の低下がみられた方(事業対象者)に提供される軽体操やレクリエーションなどの運動機能向上を支援するサービスです。 ご利用に当たっては、お近くの高齢者支援センターにご相談ください。
要支援1・2の方、高齢者支援センター(地域包括支援センター)が実施する基本チェックリストにより生活機能の低下がみられた方(事業対象者)に提供される買い物や散歩の同行、ごみ出しの支援、掃除・食事の準備などの生活支援です。 ご利用に当たっては、お近くの高齢者支援センターにご相談ください。
要支援1・2の方、高齢者支援センター(地域包括支援センター)が実施する基本チェックリストにより生活機能の低下がみられた方(事業対象者)に提供される軽体操やレクリエーションなどです。 ご利用に当たっては、お近くの高齢者支援センターにご相談ください。
いきいき百歳体操は、「重錘(じゅうすい)バンド」という負荷を調整できる重りを使い、筋力向上を目的として実施する体操です。 使用する重錘バンドは負荷を0~2kgまで個人の体力に合わせて200g単位で調整が可能であり、個人の体力に応じて負荷を調整できるため、無理なく効果的に筋力をつけることができます。
医療と介護の両方を必要な高齢者であっても、できる限り自宅等の住み慣れた場所で療養し、自分らしい生活を続けるためには、退院支援、日常の療養支援、急変時の対応及び看取りなどの様々な局面で、在宅医療と介護が連携して支えていく必要があります。 このため、関係機関等と連携し、多職種協働により在宅医療・介護を包括的かつ継続的に提供できる体制の構築を推進しています。